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【情事と事情】原作小説の結末は?ネタバレ考察:あらすじ&ドラマとの違いも解説

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この記事では、小手鞠るい氏の小説『情事と事情』の原作ラストをネタバレしつつ、あらすじや倉科カナ主演のドラマとの違いを徹底解説していきます。

全7章(七話)から成る小説の各章のあらすじ詳細の他、衝撃の結末について、何を意味するのか、作者が伝えたかったことは何かを考察します。

「不倫」や「事情のある恋愛」というテーマが織りなす複雑な人間模様が、どのような結末を迎えるのか。Leminoオリジナルドラマの原作小説を深掘りし見ていきましょう。

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【顔写真】情事と事情「恋愛相関図」:ドラマキャスト紹介

原作小説は7話構成で、それぞれの登場人物の視点から描かれる恋愛群像劇です。

情事と事情 相関図
情事と事情特設サイト
主な登場人物:相関図左上から紹介
  • 中条彩江子(さとうほなみ)
    フェミニスト気取りのフリーライター。真面目で自分を律する生活を送るが、次第に年下の晴人に惹かれていく。
  • 結城愛里紗(倉科カナ)
    装幀家として活躍するセレブ妻。趣味は料理とガーデニングで、美しいものに囲まれていると幸せを感じるタイプ。
  • 玉木まりも(森香澄)
    フリーターでホテルのティーラウンジでピアノを演奏。自由を求める一方、愛人関係にある修に振り回される。
  • 水無月流奈(真飛聖)
    「水無月」を経営するバーテンダーで恋愛経験が豊富。年齢不詳の美しさを持ちながら、年下の玲門との関係を楽しんでいる。
  • 世良晴人(佐藤寛太)
    写真家のアシスタントをしながら、独立を目指して活動中。彩江子に惹かれる一方で、愛里紗にも好意を抱く複雑な人物。
  • 島崎英里華(倉科カナ・二役)
    愛里紗の双子の妹。ニューヨークでファッション関係の仕事をするが、姉の夫・修に惹かれ関係を持つ。
  • 結城修(金子ノブアキ)
    愛里紗の夫。表向きはスマートな紳士だが、複数の女性と不倫関係を持つ。
  • 佐藤玲門(寺西拓人)
    恋人の流奈とともに、彼女が営むピアノバー「水無月」で暮らしている。自由奔放な生き方を愛する若きピアニスト。
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ネタバレあり:『情事と事情』原作小説のあらすじ

まずは、原作小説のあらすじから詳しく紹介します。

第一話 優雅なお茶の時間

フリーライターの中条彩江子は、高級ホテルのティーラウンジでピアニスト・玉木まりもの演奏を聴きながら退屈な取材を終えます。その後、編集者から自身の企画が没になったことを知らされ、落胆してバー「水無月」に立ち寄ります。一方、結城愛里紗は夫・修と優雅な日常を過ごしつつも、満たされない思いを抱えています。

【感想・考察】初回からそれぞれのキャラクターの生活と価値観が丁寧に描かれ、物語の序章にふさわしい展開です。愛里紗の優雅な日々の描写は表面上の完璧さを強調しつつ、内面の孤独を暗示しています。

きゅんはむ
きゅんはむ

愛里紗って理想的な生活を送ってるようで、どこか寂しげだよね。そのギャップがこれからの波乱を予感させるよ。

第二話 ちょっと変わったリクエスト

玉木まりもは修の愛人として付き合っていますが、自分はあくまで自由な存在だと信じています。その一方で、友人の加賀櫻から“稼げるバイト”としてデートサイトを紹介されます。彩江子はバーで写真家助手の世良晴人と出会い、親密な関係へと発展していきます。

【感想・考察】まりもは自由を愛する女性ですが、実際には修との関係に心を縛られています。このエピソードは「本当の自由とは何か」を問いかけるようです。

きはむ
きはむ

自由でいるつもりが、不倫関係って時点で不自由だよね?まりもは気づいているのに、そこから抜け出せないのが切ないよ。

第三話 場違いなロマンティック

修との記念日を祝う愛里紗は、夫が別の女性と祝うべき日を自分に押し付けていると感じつつも、それを“愛らしい”と笑って受け入れます。しかし、修が再び愛人・まりもの元へ向かう姿を見て、愛里紗は心に不安を抱き始めます。

【感想・考察】愛里紗の複雑な心境が見事に描かれています。「愛しているから許す」のではなく、「許してしまう自分」を俯瞰する姿が印象的です。

きゅんはむ
きゅんはむ

愛里紗は、もっと自分を大事にしてほしいな。でも、どこか冷静で強さも感じるんだよね。掴みどころがない女性だなぁ…。

第四話 お仕事はここまで

世良晴人は彩江子を通じて愛里紗に出会い、心惹かれます。一方で、愛里紗の妹・英里華が帰国し、修と密会します。英里華はかつて姉の夫を好きになってしまい、日本を離れていましたが、今回の帰国で二人の関係が一線を越えます。

【感想・考察】姉妹間の静かな対立と、それぞれの愛の形が対照的に描かれています。修の優柔不断さが、事態をより複雑にしているのもポイントです。

きはむ
きはむ

英里華も辛い立場だけど、修もずるいよね。でも修の迷いって、人間らしいとも言える気がするよ。

第五話 雨のち晴れ、ときどき淋しい

流奈は愛人の玲門が去った後、彼が残した本を手に取り別れを実感します。一方で、まりもも修との関係が終わり、見合い相手との出会いを経て自分の未来を模索します。晴人は愛里紗に惹かれる一方で、彩江子とも関係を続けていました。

【感想・考察】“愛の終わり”と“新たな始まり”が対比されており、登場人物たちの選択に胸を打たれます。特に流奈の心情描写は静かながらも胸に響きます。

きゅんはむ
きゅんはむ

流奈の独白が切なすぎて心に刺さるね。「玲門の自由な生き方が対照的で余計に悲しいよ…。

第六話 それぞれの人生の「ある日」

第六話は細切れに、登場人物たちの日常が短編形式で描かれます。彩江子と晴人の関係は深まりつつも曖昧な状態が続き、流奈は新たな生活を模索し、まりもはピアニストとして自分の道を歩み始めます。

あらすじのポイント
  • 彩江子は仕事で出会った晴人と親密な関係に。
  • 愛里紗は夫・修の浮気を黙認しながらも、内心で別の人生を夢想。
  • 修は愛人・玉木まりもや他の女性と関係を持ちながらも、妻の愛里紗をミステリアスな存在と感じている。

【感想・考察】群像劇としての魅力が詰まった一話です。各キャラクターが「これから」を考える様子は、読者に共感や疑問を投げかけます。

きはむ
きはむ

いろんな形の愛が描かれてて考えさせられるね。特に彩江子の心情は共感できる人が多そうだなぁ。

第七話 情事と事情

彩江子は晴人にサプライズで会いに行きますが、彼には隠された事情がありました。晴人の秘密を知った彩江子は激情に駆られ、事件を起こしてしまいます。一方、愛里紗はその騒動を見届け、心の中で静かに彩江子を“かわいそうな女”と呟きます。最後に、愛里紗は胸に抱いた壺を手すりから落とします。

 愛里紗は、お気に入りのブルーの壺を両手で胸に抱きしめるようにして持ち上げると、手すりの上から、彩江子の頭上を目がけて落とした。
 さようなら、私の薔薇たち。
 逆さまになった植物が音もなく、土ごと壺から離れるのと、落ちた壺が音を立てて割れたのは、ほとんど同時だった。
 ふたりは、空を隔てて見つめ合った。
 それぞれの瞳に、女が映っている。

引用:情事と事情

【感想・考察】ラストシーンは衝撃的で、作品全体を象徴するような“愛”と“事情”のぶつかり合いです。壺を落とす行為は象徴的であり、彩江子との対比が強調されています。壺は「偽りの愛」や「重荷」の象徴だったのかもしれません。

きゅんはむ
きゅんはむ

え!最後が分からない…っ!何でこんな行動を取ったんだろう…?ホラー…??なんで壺を落としたのか、いろんな解釈ができそう。

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原作小説の結末!「薔薇の壺を落とす」ラストが意味するものとは?

ラストでは、愛里紗が友人の彩江子に壺を落とす衝撃的なシーンが描かれます。これは「人間関係の決定的な断絶」とも、「愛里紗の優雅さの裏に潜む狂気」とも取れる展開です。登場人物たちの複雑に絡み合った関係性が明らかになり、それぞれの思惑が交錯する中で幕を閉じます。

きはむ
きはむ

ココが分からない!壺を落としたの!? なぜそんなことに…! 愛里紗のキャラクター…怖すぎない!!?

きゅんはむ
きゅんはむ

「事情のない情事はない」…まさにそんな言葉がぴったりな結末!愛里紗がわざわざ彩江子の頭上に壺を落とすなんて、どういう意味があるのかな?

愛里紗の「優雅さ」と「狂気」の交錯

愛里紗は物語を通して、「美しいもの」に固執し、それが自分の幸福だと信じて生きてきました。しかし、彼女の周囲で繰り広げられる人間関係の崩壊や裏切りが気づかぬうちに彼女の心を蝕んだとも考えられるのではないでしょうか。

薔薇という象徴的なアイテムを壺ごと投げ捨てる行為は、愛里紗が自分の「美しいもの」への価値観を壊した瞬間とも言えます。

きはむ
きはむ

薔薇って優雅さや愛情の象徴みたいなイメージだけど、それを投げ捨てるなんて…愛里紗の中で何かが壊れちゃったのかもね。

「友情」と「嫉妬」の決定的な断絶

愛里紗と彩江子は、表面上は友人としての関係を続けてきましたが、根底には互いへの無意識の嫉妬や優越感が隠されていたとも考えられます。壺を落とすという行為は、彩江子に対する優越感や友情の仮面を剥がし、愛里紗自身の内なる嫉妬と対峙した結果の行動と言えるでしょう。

きゅんはむ
きゅんはむ

友情の皮を被った複雑な感情が、一気に爆発した感じだね!晴人に抱かれていた彩江子に嫉妬の感情もあったんじゃないかなぁ…。

「薔薇の壺」は、愛里紗の完璧な世界の象徴

壺は単なる花器ではなく、愛里紗にとって「自分が守りたい完璧な世界」を象徴していた可能性があります。それを自ら破壊することで、愛里紗は「自分の中にある何か」を壊したかったのかもしれません。もしくは、彩江子に対して「これが私の本性だ」と示したのかもしれません。

きはむ
きはむ

壺が割れた音が、愛里紗の中の「優雅さ」の終わりを告げたのかもね。怖いけど、考えさせられる…。多分、この感情は一言じゃ表せないものだよね…。

愛里紗の本質とは?

愛里紗の行動は単なる衝動ではなく、彼女自身の「表向きの優雅さ」と「内なる狂気」の象徴的な融合だと考えられます。このラストシーンは、愛里紗が抱える感情の複雑さを端的に表したものであり、物語全体を通して彼女がどれほど危ういバランスの上で生きていたかを示しています。

きゅんはむ
きゅんはむ

この結末をどう受け取るかで、物語の印象が変わるかも。答えは読んだ人の数だけありそう!深いねぇ…。

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原作小説とドラマ『情事と事情』との違い

ドラマはLeminoで配信されますが、出演者情報で原作小説には登場していなかったと思われる名前が並んでいます。

ドラマオリジナル?新キャラクターの追加

ドラマでは、原作にはいなかったキャラクターが登場しています。

  • 西浦正太郎(田村健太郎)
    彩江子の幼馴染で弁護士。彼女の良き相談相手として登場。
  • 牧村陽太(坪倉由幸)
    愛里紗の仕事相手である編集者。愛里紗に密かに好意を抱いている。
  • 水無月寿美子(銀粉蝶)
    流奈の母親で、自身も過去に不倫を経験した人物。
きはむ
きはむ

原作にはなかったキャラクターが、ドラマでどんな役割を果たすのか気になるね!逆に、原作小説で彩江子が取材した人物が変わっているかも?

演出の違い

ドラマでは、一人二役を演じる倉科カナさんの迫真の演技が見どころです。また、映像美や音楽が加わることで、原作の「優雅で艶やかな雰囲気」がより一層引き立てられています。

きゅんはむ
きゅんはむ

双子の愛里紗と英里華が同じシーンにいる演出、どうなってるんだろう?主演の倉科カナさんも、自分で質問し返すのは新鮮だったとキャストコメントで言ってるね。

きはむ
きはむ

ホテルのロビーに登場人物が全員集まる冒頭シーンは、ワンカットだったんだって!関係性を知っているボクからしたら、ドキドキのシーンだね…!

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原作小説の見どころ、感想まとめ

この記事では、小説『情事と事情』の結末ネタバレやドラマ版との違いを解説しました。

  • 原作ラスト:愛里紗が彩江子に壺を落とす衝撃的なシーンで幕を閉じる。
  • ドラマ版との違い:新キャラクターや一人二役の演技など、ドラマならではの要素が追加されている。
  • 見どころ:人間関係の裏に潜む「事情」と、優雅さの裏に隠れた「狂気」。
きゅんはむ
きゅんはむ

原作ファンも、ドラマから入る人も楽しめる内容!情事と事情の複雑さが、どこまで描かれるのか…ドラマ独自のアレンジにも期待しつつ、最後まで見届けたいです。

きはむ
きはむ

「人間関係の裏表」にぞくぞくする!壺のシーンはそのまま映像化されるのかな? ドラマ版では、どんなラストを見せてくれるのか注目だね。

本作は、「誰にも共感できないけど目が離せない」といった感想が多い作品です。不倫や裏切り、嫉妬といった重いテーマを扱いながらも、どこか優雅で美しい。そうしたギャップがこの作品の魅力となっています。

mina

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